BLOG

『五感を磨く』

今日は天気も良かったので、バイクで打合せに行ってきました(^^)
バイクは車と違って様々な物事を直に感じることが出来ます。
風の冷たさ…
色づき始めた草木…
どこからともなく漂ってくる金木犀の香り…
 
ふと、昔参加したセミナーを思い出しました。
 
山形新幹線で車内販売をしている方のセミナーなのですが、テーマは『五感を研ぎ澄ます』みたいな感じだったと記憶しております。
 
車内販売の方は、新幹線に持ち込むワゴンの商品を自分達でチョイスするそうです。
売れない販売員さんは深く考えず選び、一流の販売員さんは天気予報などをチェックしてその日の商品を選ぶ…
当たり前ですね(^^;
 
そして、この講師の方はダントツの売り上げを誇るカリスマなのですが、天気予報は一切見聞きしないそうです(^^;
この方、朝起きて家事などをこなして玄関を出るまでは普通に主婦をしているらしく、玄関を出た瞬間、五感のスイッチを入れるとのこと…
 
空模様は?
気温は?
湿度は?
風は?
 
全て、体で感じて今日ワゴンに乗せる商品を考えるらしいです。
 
一流の上に君臨するトップの人=超一流は違いますね(^^)
 
それ以来、私も五感を研ぎ澄ますことを強く意識しております。
例えば、去年、社用車を買う際、あえてカーナビを付けませんでした。
 
五感を磨く活動、これからも大切にしていきます(^^)v

関連記事一覧

最新記事

カテゴリー